~広~い空に包まれて のんびりほのぼの好きなことを~
--年--月--日 (--) | 編集 |

ありがとうございました♪
2009年03月26日 (木) | 編集 |
今年に入ってから、全然更新していませんでしたが
あっという間に3月ももう終わりですね

何の音沙汰もなく、ほったらかしていたブログを覗いてくださっていたみなさま
ありがとうございましたm(_ _)m

新居も、昨日1回目のクリーニングを終え、いよいよ完成です
4月8日の引越に向け、荷造りをがんばっている最中ですダンボール箱

玄関
20090326-b.jpg
木製アルミドアです。わかりづらいと思いますが、木が反った感じになっています。
この反り感と質感に一目惚れし、即決したお気に入りです

リビング
20090326-a.jpg
奥は和室です。
何年も前からのイメージがそのまま形になりました

ダイニング&キッチン
20090326-c.jpg
手前がダイニング、奥がキッチンです。
東向きに立ってお料理したかったので、こうなりました。
空間そのものも、イメージ通りです

キッチンからリビングをみたところ(バケツが・・・)
20090326-d.jpg
左側の凹んだ空間にピアノピアノが入ります。
ダイニングは、ちょっと高すぎ(笑)の吹き抜けになっています。

ダイニングセット、ソファ、TVボードを家具屋さんに制作してもらっているので、
できあがってくるのが、とってもとっても楽しみなのです
住み始めたら、だんだんとまた自分なりに飾りや色を入れていこうと思っています


そして・・・
今日のこの記事をもちまして、一旦ブログを終了します。
長い間、遊びに来てくださっていたみなさまには、本当に感謝をしていますm(_ _)m
たくさんたくさん、ありがとうございました

ず~っとず~っと暖めてきたマイホームへの思い。
結婚当初から展示場巡りをして、家造りを考え始めたのはきっと一番早かったのに
完成は周りで一番最後になってしまいました。
ホントに長かったです。
友人や知り合いの人が家を建てるのを何度も見送り~
「い~な~」「早く建てたいな~」と何度も思い~
待ちに待って、やっとやっとの完成です
でもまだ全然実感はないのですが、たくさんの思いがつまったマイホーム。
大切に大切に住んで行きたいと思っています。

最後に・・・
みなさま、今まで本当にありがとうございました~四葉
心から・・・感謝ですあハート2




感謝ですm(_ _)m
2008年12月31日 (水) | 編集 |
今年も残り数時間となりました とけい
去年の大晦日もとっても寒かった記憶だけど、今年もかなり冷えています

今年もまたこうしてここに、1年間の感謝を書くことができること、とっても幸せに思います

今年は、わたしにとって かなり 濃い 変化の1年でした。
変化の中にも、自分なりの道を見つけ歩いて来れたことをとても誇りに思うと共に
いつもそばにいてくれる家族や友人たちに感謝の気持ちでいっぱいです

そして、つい1週間ほど前に、わたしの祖母が亡くなりました。
みんなに看取られて、自分のお布団の上で、とても静かな最期でした。
この今年最後の大きな出来事で、わたしはさらに自分の母の偉大さを感じました。
祖母はきっと、お嫁さんが母であったことをとても喜んで逝ったと思います。
母から学ぶべきものは、本当にたくさん。。。
わたしもいつか、あんな風になれるのかな・・・?


そしてそして、家の方は
20081231-1.jpg
年内はここまで。東面から見たところです。
瓦ものって、柱だらけだったのが、こうなりました!
我が家は、木造在来工法に+αでダイライトを施工したので、こんな感じになっています。
窓がないですが、お正月休み中は用心の為このまま。
窓開口部の加工は年明けからです。
なかなかアップできませんが、順調に進んでいます
3月末には引越ができる予定です。とっても楽しみです


さて、いつもなら23時過ぎから初詣に行くのだけど、今年はちょっと自粛です。
明日、近所の神社にお参りしてこようと思っています。
新年が開けると同時に、ナガシマスパーランドで1500発の花火が上がるので
ベランダから家族で見ようと思います花火
そういえば・・・ここから見る花火、今日が最後だ
寒いけど・・・いっぱい着込んで 堪能しておこう


それから~、超ゆっくり更新のこのブログに遊びに来てくださるみなさま
今年も、拙いブログにおつきあい頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
また来年も、ゆっくりながら続けていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
いつもいつも、ありがとうございます


今年1年の幸せと、また新たな年を迎えられる幸せを、心から感謝します
ありがとう 四葉

みなさま 良い年をお迎えくださいね


忘年会♪
2008年12月14日 (日) | 編集 |
昨日、パパの高校時代からの友人 5家族で忘年会をしましたjumee☆cheers2Ljumee☆cheers2R
パパたちったら、久しぶりの集合だったので話が止まらないこと
普段は、3、4ヶ月に1度くらいは顔を合わせるのだけど、今回は1年ぶりくらいかな?
すっごく楽しそうにお喋りしてました

子供たちも大はしゃぎ
全部で6人。1年ぶりの再会なのに、すぐに意気投合
たまにだけど、小さいときから遊んでるからみんな結構仲良しです
20081214-1.jpg

1年に1回だったりすると、それぞれにいろんな変化があるんだな~。
良い変化、そしてまたその逆もね・・・
いろんなことを思った忘年会でした。
でも、何よりも、1人残らず健康で元気に会えたのでよかったです

さてさて~12月も中旬
そろそろ少しずつ年末の準備をして、大掃除も始めなくちゃ~ほうき



照明☆
2008年12月11日 (木) | 編集 |
先週行った照明絵文字名を入力してくださいのショールーム2社。(パナソニック&コイズミ)
今日、2社からプランが届きました

20081211-1.jpg
施主支給以外のところをプランニングしてもらいました
・・・といっても、主要なところはすべて施主支給なので、
埋め込みやブラケット、ダウンライトがほとんどですけど
これを見比べて、2社からところどころピックアップしてつけようと思います

照明については、ショールームに行く前に
インテリアコーディネーターの資格を持つ いつ友と一緒にあーだこーだと考えましたjumee☆think2
(照明は2人に任せた!とパパに言われてるのです)
明るさや、こうしてよかった、こうすればよかった・・・というアドバイスをもらいながらjumee☆think2
カタログを見て、見て、見まくってjumee☆think2
2人であーだこーだ
まだ迷ってるところはあるけれど、何となくイメージはできあがりました
いつ友が見つけてくれた、階段につける照明がすごくいい感じになりそうです
それはまた・・・完成したら

まだまだ時間はあるので、じっくり考えますjumee☆think2
じっくり考えてもいいのだけど、配線図だけは決めないといけないらしく。。。
でも、配線図を決める=つけたい照明のイメージはしておかなくちゃってことで
早めに行ってよかったです。

配線図は、パパがほとんど手を加えたのだけど、
やっぱりそっち系は好きじゃない。。。
照明を決めるのは楽しいけど、配線図は見たくない。。。わからんし。。。
「照明は決めるから、配線図は任せる!!」って言ったら
「はぁ おまえ あとで文句言うなよ~」と言われましたケド

構造とか仕組みとか、そっち系はどうしても興味がいかない・・・
いつ友もそうだったと言っていたけど、そういうもんなのかな~
心強い助っ人がいてくれるので、たくさん楽しんで決めていきたいって思います


<今日の現場>
家の形ができました
20081211-3.jpg
パパもわたしも昔ながらの家で育ったからか、この切り妻屋根が一番落ち着きます
屋根の形状は、昔から2人ともこれで一致してたので、形になったときは本当にうれしかったです

今日で、棟上げは完了
明日からは屋根工事に入るので、ひとまず大工さんはお休みだそう。
20081211-2.jpg
雨が降ってもいいように、ベランダとポーチ部分をブルーシートで覆い、
きれいに掃除をして帰られましたほうき
感謝感謝です


上棟☆
2008年12月10日 (水) | 編集 |
朝起きて~カーテンを開けると

晴れた~

うれしいっ アップロードファイル

子供たちを送り出してから、現場へ出発
朝早くから、大工さんが7人がかりで作業をしてくれました
手際よく、和気藹々と声を掛け合ってやってくれてる姿を前に、
「大変だけど、いい仕事だな~」 と思いながら眺めてました

柱が1本、2本・・・と立ちはじめるたび、お~と感動
今日、また少し実感がわきました

そして、今日はここまで 何となく家の形になりました。
20081210-1.jpg
4時半には暗くなり始めたので、続きは明日だそうです


パパは・・・
カメラを持って、実家の離れの屋根に(笑)
今日1日で700枚近くの写真を撮ってました

20081210-2.jpg


本当に、雲一つない青空の下、どんどん形になっていくのがとてもうれしかったです。
大工さん、監督さん、工務店のTさんには、本当に感謝の気持ちでいっぱい
ありがとうございますm(_ _)m

それに、お祝いをくださったり、現場まで足を運んでくれたみなさま~m(_ _)m
とってもうれしかったです
ありがとう~
                                20081210-3.jpg


20071008233926.gif ←ランキングに参加してます。いつもありがとうございますm(_ _)m


ホッと・・・♪
2008年12月09日 (火) | 編集 |
夕食後のお抹茶お茶
お抹茶と和菓子、ホッとします

20081209-1.jpg
この年季の入った抹茶茶碗は、大好きだった祖父(母方)の形見です
ちょっとヒビが入っていますが、大切にしてます

お茶もお花も、両方の師範免許を持つ母に、子供の時から見よう見まねで教わりました。
なので、小さいときからお抹茶をたてるのは結構得意です
  お花を生けるのは・・・あんまり得意ではありませんセンスないかも・・・
母が生けるお花は、すごく好きです梅
家が完成したら、床の間もできることだし、教えてもらわなくちゃ


<今日の現場>
上棟の準備が着々と進んでいます
20081209-2.jpg

さて~明日は いよいよ上棟です
お天気も良さそうだし、明日になるのが待ち遠しいです

パパは・・・家ができるまでを撮るために買ったデジタル一眼レフと、
職人さんのお茶をもって、毎日現場に足を運んでいます
明日が楽しみで 「今日は寝れんかも」 だそうです(笑)
もちろんそういう気持ちはわたしも同じ
でも、何よりも、そんなうれしそうにしてるパパを見るのが、一番うれしいです

てるてる坊主 あ~した てんきに な~あれ てるてる坊主


20071008233926.gif ←ランキングに参加してます。いつもありがとうございますm(_ _)m


硯(すずり)♪
2008年12月04日 (木) | 編集 |
書道で使う硯筆
先日行った 伊勢のおかげ横町で 和紙の箱に入っているものを発見

20081204-1.jpg
かわいいアップロードファイルはーと3つ
思わず買ってしまった
  ・・・ていうか、これを思わず買う人ってあんまりいないか・・・(笑)


でも実はこれ・・・

ミニミニサイズなのです



いつも使ってる硯と筆が右側(年季はいってます)
20081204-2.jpg
普通の硯の3分の1の大きさ。
普段の硯で 特に不自由してるわけではないのだけど、
仮名や細字を書くときに、このおっきい硯だと使い切る前に墨が乾いてしまうのです。
なので、これを見つけたときに 「仮名用にできる」 と思ったので


さっそく筆
20081204-3.jpg 20081204-4.jpg
う~んいい感じ
新しい硯がちょっぴりうれしい
これで、さらに書く気になる・・・?


<今日の現場>
基礎ができました 10(水)が上棟です
20081204-5.jpg


20071008233926.gif ←ランキングに参加してます。いつもありがとうございますm(_ _)m


籐のかごと竹のざる♪
2008年12月01日 (月) | 編集 |
お昼に ポンデケージョ を焼きました
昨日、お伊勢さんで買った籐のかごに入れてちな♪

20081201-1.jpg
焼いたパン全部がのっかるくらいおっきなかごが欲しかったのです
この作り(めちゃしっかりしてます)で、この大きさ、しかも 500円ときたから、即買い

楕円です。おぼんくらいの大きさ     竹のざるは1コ100円
20081201-2.jpg 20081201-3.jpg
ざるは、お豆腐の水切り用にほしかったのだけど(今までは結構原始的な方法でやってました)
作りも良くて安かったから 2つ
いつ友がおにぎりをのせてたけど、そうやって使ってもかわいいし
いい買い物ができました~


今日から12月ですね~
きっと、あっという間にお正月
寒くなってきたから、風邪引かないよう気をつけないと
いつもブログに遊びに来てくださるみなさまも、ご自愛くださいね


                           20081201-4.jpg
                            煮込み料理がおいしい季節になりました料理マッシャー
                            今日のごはんは、煮込みハンバーグ


20071008233926.gif ←ランキングに参加してます。いつもありがとうございますm(_ _)m


